Home > news > テレビ朝日60周年記念ドラマ「白い巨塔」撮影順調

news

記事一覧に戻る

テレビ朝日60周年記念ドラマ「白い巨塔」撮影順調

  2019年放送

テレビ朝日開局60周年記念
2019年、5夜連続の
超大型ドラマ放送決定!
作家・山崎豊子
不朽の名作『白い巨塔』が
岡田准一主演で
鮮やかに誕生する!
-監督は巨匠・鶴橋康夫-

2019年。テレビ朝日が開局60周年を迎える記念すべき年に
5夜連続の超大型スペシャルドラマを放送します。
山崎豊子 不朽の名作『白い巨塔』――
刊行から50年経った今なお多くの人々に愛され、
これまで幾度となく映像化されている一大ベストセラー小説が
岡田准一を主演に迎え、スペシャルドラマとして新たに誕生します!

■山崎豊子の傑作『白い巨塔』が2019年、テレビ朝日でスペシャルドラマ化!

 1965年に新潮社より刊行された、作家・山崎豊子の長編小説『白い巨塔』。大阪の大学病院を舞台に、医療ドラマの枠を超えて人間の本性に迫った同作は、山崎の作品の中でも“傑作”と呼び声高く、発行部数はシリーズ累計600万部を突破。刊行から50年経った今でも、多くの人に愛され続けています。
 そんな『白い巨塔』がテレビ朝日にてドラマ化されることが決定! 2019年に開局60周年を迎えるテレビ朝日が、超大型ドラマスペシャルとして5夜連続で『白い巨塔』を放送します。

■主人公・財前五郎を演じるのは岡田准一! 初めての山崎豊子作品に挑む

 今作で主演を務めるのは、岡田准一。V6としてグループ活動をする傍ら、数々の映画・ドラマに出演し、2018年、映画『関ヶ原』で第41回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞、直近でも主演映画『散り椿』が第42回モントリオール世界映画祭で審査員特別賞を受賞するなど、俳優として目覚ましい活躍を見せ、確固たる地位を確立しています。
 現代劇、時代劇、アクション、コメディ、ハードボイルド…とジャンルを問わず多彩にキャラクターを演じ分ける岡田が、今作『白い巨塔』では主人公・財前五郎を魅力たっぷりに演じます。
 2001年のスペシャルドラマ『反乱のボヤージュ』以来、18年ぶりにテレビ朝日のドラマに主演する岡田。テレビドラマ出演も2015年以来となる今作では、自身初となる医師役に挑戦! また山崎豊子作品にも初出演となり、初めてづくしの挑戦となります。

■テレ朝開局60周年を記念する5夜連続の超大型ドラマスペシャル!
 監督・鶴橋康夫、脚本・羽原大介らが圧倒的スケール感で物語を紡ぐ

 テレビ朝日が5夜連続のドラマスペシャルを制作・放送するのは、開局45周年記念スペシャルドラマ『弟』以来、15年ぶり。数々の名作ドラマを手掛け、近年は映画界でも活躍し、紫綬褒章、旭日小綬章を受賞した巨匠・鶴橋康夫を監督に、脚本には日本アカデミー賞を受賞した羽原大介らを迎え、開局60周年にふさわしいスケールとスタッフで、人間ドラマの最高傑作を作り上げます。
 また今作では物語の設定を2019年に置きかえ、現代の最新医療ならではの、今までにない新たな『白い巨塔』の世界を醸成していきます。
 そして、岡田演じる財前を取り巻く個性豊かなキャラクターには、豪華キャストが続々決定! こちらの詳細は追って発表いたしますので、どうぞご期待ください!

新年の放送お楽しみに。

Artemis STAFF

2018/12/01

≪ 東海テレビ「7人の夫-劇団ヘラクレスの掟-」放送中

映画「終わらなかった世界のために」2019年1月追加上映! ≫

記事一覧に戻る